FC2ブログ

居合道 無双直伝英信流 福岡真道道場

全日本居合道連盟に所属しています。新入館員募集中です!! 初期費用は、道着と刀一式で65,000円位です。興味のある方は、まずは見学にお越しください。その際は事前連絡をお願いします。連絡先はsougo80008@yahoo.co.jp 又は090-7984-0681 中村です。

浜松大会 そしていつの間にか今年も終盤

IMG_6360.jpg
- 2度目の花が咲いたころ-


今年もあっという間に浜松大会が終了しました。今はもう帰福し、いつもの慌ただしい日常に戻っています。

今年は、日本各地でラグビーワールドカップの試合が行われているせいか、新幹線や駅周辺はとても混雑していました。浜松でも、大会開催の週末、近辺で試合が開催されていたようです。私はテレビやインターネットで中継を観たり聞いたりしています。こんなに面白いとは!華々しいトライにも心沸き立ちますが、どのチームも、ただひたすらに体をぶつけて、前に前に進もうとする様に、何とも心動かされます。

今大会、真道道場の本部である悠毅館から、80代の方が、段別競技および地区選抜に出場されていました。とても熱心に稽古に励んでおられることを、亡岩田先生から伺ったことがあります。岩田先生に「貴方の年でも居合を頑張ってる人がいることを大会で見せてきて欲しい」と言われ、参加を決められたそうです。無私、無心、ひたすらに居合を抜く、そんなお姿に頭が下がりました。


そして今大会、写真を撮るのをすっかり失念しておりましたので、全く関係のない蘭の鉢植えの写真となっております(笑) 
職場の引越し祝にいただきました。花が終わり、茎を2節くらい残して切っておくと、伸びて2度目の花を咲かせてくれます。何連かに人工的に並べられた1度目の花と違い、蕾がぷっくり膨らんでぽつっぽつっと咲いていきます。その花もとうに終わり、今は養生期でしょうか。根の水苔を変え、古い部分を切っておくと、新しい根がにょきにょき、鉢に収まりきれません。少し葉に皺があるのが気になりますが、概ね色艶よく潤っています。蘭の愛好会に所属しているという方がいつぞやいらっしゃって、元気に育っているとの折り紙つきです。そろそろ大きな鉢に植え替えをしようと思います。
健やかに育っておくれ~
関連記事
スポンサーサイト



 大会

0 Comments

Leave a comment