FC2ブログ

居合道 無双直伝英信流 福岡真道道場

全日本居合道連盟に所属しています。新入館員募集中です!! 初期費用は、道着と刀一式で65,000円位です。興味のある方は、まずは見学にお越しください。その際は事前連絡をお願いします。連絡先はsougo80008@yahoo.co.jp 又は090-7984-0681 中村です。

全日本居合道全国大会

GW、博多どんたくの人混みを逃れたかと思えば、また別の人混みへ。

全日本居合道全国大会が、毎年この時期、観光シーズン真っ只中の京都にて開催されます。真道道場からは今年、2名が上洛しました。そのうち1名は昇段審査受審です。

先生とB

大会会場は、平安神宮近くのみやこメッセ京都です。
今年の京都は、昨年ほど混雑していないような、、、。大会初日、移動のバスの中でそう感じていたところ、東大路通りを下り四条通に入った瞬間、そんなことはなかったと思い知らされました。通りにあふれる人や車の多さに思わずため息。祇園八坂神社から南座のある川端通りまで、距離でいうとほんの数百メートル。どれくらいの時間がかかったことか、、、。

大会看板B

さて、大会は3日にわたり開催されます。その間、5段以上の奉納演武と6段以上の昇段審査が行われます。
そして演武はと言いますと、演武者の左手が大会役員の先生方、前方に理事の先生方(昇段審査の際は審査員)、右手にギャラリー、後方に次の演武者たちと360度とり囲まれます(笑)同時に演武するのは約7名なので、自分一人ではないのですが、緊張すること半端なし!! 
とはいえ、全国大会でしか会えない方々のお顔を拝見できる楽しみもあります。そして皆さんの演武を拝見し、新たなモチベーションをいただいて帰福。真道道場で日々のお稽古に戻ります。そして連休明け、なんとか日常復帰できました(笑)


最後に余談ではありますが、大会の合間をぬってちょっとだけ観光しました。なるべく人混みはさけ、ほっこりできました。ほんの束の間でしたが、満足満足!そうそうそれから受審者1名は、無事昇段できたこともちゃんと書き添えておきましょう。

南禅寺三門B インクラインB   鹿パテB
左から ・ 南禅寺三門 ・ 三門をくぐって奥の方へ進むとインクライン ・ お手頃で美味なランチのお店が沢山



関連記事
スポンサーサイト



 大会

0 Comments

Leave a comment