FC2ブログ

居合道 無双直伝英信流 福岡真道道場

全日本居合道連盟に所属しています。新入館員募集中です!! 初期費用は、道着と刀一式で65,000円位です。興味のある方は、まずは見学にお越しください。その際は事前連絡をお願いします。連絡先はsougo80008@yahoo.co.jp 又は090-7984-0681 中村です。

九州地区昇段審査

私の職場には、最高気温と最低気温を毎日グラフにつけ、天気図を解説しだす気象マニアの上司がいます。その折れ線グラフはこのところ高低差でギザギザになっているはずです。いよいよ春かと感じるほどこの数日は暖かかったのに、18日試験当日はまた冷え込みが戻ってきました。それでも春らしく、体育館が開くのを待っているとき、どこからかカチガラス(カササギ)の鳴き声が聞こえてきたような。

試験中up

前置きが長くなりましたが、しんと冷えた篠栗町の体育館にて、今年も初段から5段までの昇段審査が行われました(ちなみに6段以上は、春に京都、秋に浜松で昇段審査が行われます)。真道道場からは4人、それぞれ初段、二段、三段、四段を受審しました。そして皆さん無事、昇段允可されました。集中と記憶の途切れる筆記試験、演武中の記憶がほとんど残らないほど緊張する実技試験。全て終わっていただくお弁当の美味しいこと(笑)。

閉会式が終了して、真道道場記念写真。受審者のほっとした表情です。

集合写真180318up


さて、この地方審査の時期、真道道場には遠い欧州より来福する館員がいます。1か月ほど休暇を取って、お稽古と昇段審査を受けに来られます。またしばらくしたら、宿題をもって自国へと帰って行かれます。
昇段審査の翌日、福岡県下に桜開花の知らせが聞こえてきました。暖かくなれば稽古がしやすくなりもす(←「西郷どん」に影響されておりもす)。
関連記事
スポンサーサイト



 昇段審査

0 Comments

Leave a comment